ラグビーワールドカップ日本大会(1):開幕~まもなくプール戦終了・・・

2019年10月12日(土)
16時過ぎにスマホの警戒警報が鳴り、
利根川の水位が一部地域で氾濫危険度に達しているとのお知らせがありました。
雨風は強くなるばかり、、、
のんきにブログをアップしている場合ではないのですが今のところ
避難はまぬがれている状態です・・・

9月20日(金)、待ちに待ったW杯が始まりましたが、
あっとあいう間にプール戦が終わりに近づいています。。。

が、この日本大会が大きく評価される中、どうしても勝てない“”台風“”という魔物に
12日の試合が屈せざるをえなくなったことは大変残念です。。
https://www.rugbyworldcup.com/update
W杯史上でも初めてのことだそうです。。。
当該チームやファン、観戦予定だった方々、関わるすべてのかたにとっては残念ではすまされない
気持ちであるとお察しします。
台風19号は史上まれにみる大きさということもあり
ラグビー関係だけでなくすべての方々が安全に過ごされますように

12日のアイルランド対サモアは無事開催。
13日のウエールズ対ウルグアイ アメリカ対トンガ
13日の日本対スコットランド、 ナミビア対カナダ 今後の様子で開催可否が13日の午前中に決定される予定。
https://www.rugbyworldcup.com/update/509566
日本は今日の秩父宮での練習でグランドへおりるだけでも大変な模様・・・
https://twitter.com/JRFUMedia/status/1182846004782977024(くれぐれも気を付けて!)
                           


【大畑さんの予想は・・】

4年前の大会前、日本代表は3勝する!!!と宣言していた大畑大介さん(ほかに誰かいた?)
今回も大会前のなにかの番組で日本は8強進出できる!!!!!!!!と断言されていました。
その言葉には説得力がありますし、実際日本がロシアにつづいて強豪国アイルランド、サモアを破り3連勝という

対ロシア戦
https://www.rugbyworldcup.com/match/japan-russia 
対アイルランド戦
https://www.rugbyworldcup.com/match/japan-ireland
対サモア戦
https://www.rugbyworldcup.com/match/japan-samoa

戦いぶりを見ていれば次のスコットランド戦もリーチキャプテンの言葉にもあったように「(凹りたい)やっちゃっいます」
ことと信じてます!

日本対スコットランド 
https://www.rugbyworldcup.com/match/japan-scotland

【W杯 私の開幕戦】

20日の日本対ロシアの開幕戦から私のW杯現地観戦は始まりました。

IMG_5579 (2).JPG

その日はまず、20日までジャパンのジャージを着ているという忠犬ハチ公を観に行くために渋谷へ、

駅から出ると大正製薬の人たち?からW杯のちらしとリポビタンDを配布され、
ちょっと得した気分になり
ハチ公の周りの人だかりに交じり写真を撮っていると、
外国のおじさんから「二ホン、ガンバって!」と声をかけられて嬉しくなり・・

新宿駅では通路の広告にはオールブラックスがかっこよく描かれていて何かと思ったら
渋谷の“”アディダス コアストア“”で行われているオールブラックスとコラボした木梨憲武さんらによる展覧会の広告でした。
https://www.youtube.com/watch?v=yzesWUzIkxI&feature=youtu.be


IMG_5575 (2).JPGIMG_5573 (2).JPG

かっこいいので見とれましたが、21日は南ア対NZ戦を控えていましたから、「よそ見」は禁物です、自分。

またロシアの応援グループのおじさま軍団とすれちがい、会釈。
あ~こういう光景を待ち望んでたんだ、とあらためて気づかされました。


京王線の飛田給停車の電車は3番線から。乗り場は大混雑のように見えましたが
実際電車に乗ってみるとまだそれほど混んではいなくてほっとし
到着すると
IMG_5585 (2).JPG

       大きなエリスカップに気分が上がります!!

 
ノーサイド・ゲームにも出演していた 田沼さんを見かけました。

IMG_5591 (2).JPG 

  現役を引退されても長身と笑顔は変わりはありません。

  
IMG_5589 (2).JPG

この日以降、イングランドファンだとわかる人たちを会場でもよく目にしましたが
イングランドからツアーで来ている方たちが多かったようです。

IMG_5599 (2).JPG

すでに何杯もハイネケンしてる?ように見えたこちらのイングランドファンの紳士に
この衣装は何か聞くと「Just for FUN」と 
こちらの「桜のエンブレム」を指さし、「おぬしはジャパンファンとみた!」
イングランドの旗のような柄のワンピースに着たきれいな奥さまとご一緒でした。


【】東京スタジアム(味の素スタジアム)


IMG_5595 (2).JPG

順番は逆になりましたが、駅前のコンビニで合流した姪と(軽く腹ごしらえをして)会場へ

IMG_6480 (2).JPG


  カテゴリーDには橋を渡ったところで階段を降り外を回って行かされましたが入場はスムーズ。
  プログラムは途中で鞄に入れて売っているボランティアさんを見かけて購入。
  食べ物の列は長蛇の列でしたがハイネケンの列はスムーズ、シードルを買って席で一息つく。
  23日以降、食べ物が持ち込み可になったことは実にありがたい!

IMG_5598 (3).JPG

上の方の席、グラウンドは遠くても日の落ち始めた会場が美しく見渡せました。

 IMG_5601.JPG  
         アジパンダ広場?にも大きなスクリーンがありオープニングセレモニー前はにぎわっていました。
       
       https://www.ajinomotostadium.com/overview/southplace.php


通路ではフランスのメディアらしき人達が取材中

IMG_5619 (2).JPG 
  

【】オープニングセレモニー【】

日本のカラーを意識した赤と白が基調、幽玄な雰囲気で引き込まれました。

IMG_5643 (2).JPG


IMG_5644 (2).JPG

ワールドインユニオン♪を共に歌い(せっかく覚えたのですから)

https://www.youtube.com/watch?v=UXfaLOPYg3U

リッチー・マコウ氏とエリスカップの登場に感激 

IMG_5648 (2).JPGIMG_5650 (2).JPG

ワールドラグビーの会長さんのあいさつのあと秋篠宮殿下による【】大会開幕宣言【】が行われいよいよW杯の始まり!

IMG_5651 (2).JPG

そしてオープニングゲーム:日本対ロシア戦、の前の練習が始まったようなので
高い席から下まで降ります。(階段きついぜ・・・・)


IMG_5658 (2).JPG

ラインアウトの確認

IMG_5685 (2).JPG

IMG_5660 (2).JPG

“ラピースカメラ“”、ご容赦 

IMG_5677 (2).JPG

IMG_5671 (2).JPG

IMG_5676 (3).JPG

バックス陣の円陣↑
  フォワード陣の円陣↓
緊張感は伝わってきたものの、そんなにも(田村選手:緊張して死ぬかと思った)過度に緊張していたなんて思いもしませんでした。

IMG_5688 (3).JPG

IMG_5691 (2).JPG

ロシア

IMG_5693 (3).JPG

【】試合開始【】

スクリーンに登場を待つ選手たちの姿を見て思わず・・
そのあと実際に生で観ていることが不思議な感覚になりました。

IMG_5697 (2).JPG


国歌斉唱 ♪&♪  歌手による斉唱はこの試合だけでしたが決勝トーナメントではできれば歌手の方の声もあるといいなあと思います。


IMG_5699.JPG

開始早々ミスが続いて、ロシアに先制される、どうした日本?!

IMG_5708.JPG

しかし落ち着きを取り戻した?田村選手のPGや松島選手の2つのトライで徐々に点差を開いていく、いいぞ日本!!


IMG_5711 (3).JPG


     この日の両チーム合わせてのタックル成功率ワンツーの堀江選手とラピース選手!!

 
 IMG_5712 (2).JPG
     そしてラピース選手のW杯初トライ !

 IMG_5713 (3).JPG


IMG_5719 (2).JPG


この日は早目に帰らなければならなかったので勝利で飾った開幕戦のノーサイドの瞬間を見届けると
すぐに席をたちました。やっぱりもうちょっと余韻にひたりたかったものです・・・><

が、駅までの帰り路、なんどとなくジャパン、おめでとう!と声をかけられて嬉しかったです。
その中でもジャパンのジャージを着た外国人のグループと一緒になったときは
どこから来たのか聞いてみると
お一人は「アイルランド、名前がジョニーでセクストンと一緒なんだ!」と 
でも「全然ちがうけど・・」 (そんなことないでしょう~^^;)
もうお一方は南アフリカのポートエリザべスからだそうで
http://south-africa.jp/meetsouthafrica_lists/2726/
「明日(21日)のNZ戦は応援頑張りましょう!!」とカタイ握手!!
ケープタウンとダーバンの間にあって海岸沿いの美しい街だ、と。
フリーステートのラピースのことは知っているよ!
(ラピース選手はフリーステート大学出身)
今日も活躍したね~!

その後の各会場でも南アフリカからのファンにはたくさん会うことになります。

その南アの準々決勝の相手は・・・・・・・・・

考えるのはやめておきます。

今は、13日の日本対スコットランド戦はもちろん他会場の開催と台風被害の最小を願い、
声を限りに声援を送るだけです。


               


#RWC2019 #今年はラグビー楽しんだもん勝ち

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント